2016年6月14日火曜日

サラダ!サラダ!サラダ!





こんにちは。古本屋「BOOKBOOKこんにちは」です。

今日は「サラダの本」の話を。
エムエム・ブックスから出たばかりのささたくやさんのレシピ本です。

その名の通り、サラダについての本です。
サラダだけではなく、スープとスムージーのレシピもあります。
ローフードと呼ばれる、食材を生のまま食べる、加熱調理しない料理のレシピ本で、見開きにシンプルで美しい写真と、その料理についての短いエッセイ、そしてレシピが載っています。食材は身近なものもあるし、普段はあまり手に取らないものもあります。この本を読むまで、サラダは野菜を切ってお皿に盛って、ドレッシングをかけて終わりって思っていましたが、今まですごく損をしていたのかもしれないと思いました。

前も書いたのですが、私は家族が食べる分のお菓子を作るだけで、普段料理をしません。
そんな私の為かのような「料理をしない料理教室(ワークショップ)」という章があります。これが面白いです。料理ってフィジカルな感じがすごくするのですけど、こんなにロジカルにしちゃうんだっていうのと、その中でも、やっぱりフィジカルなのねっていう感じが面白かったです。感覚だよ!ひらめきだよ!驚きだよ!感動だよ!とすごくさささん自身が楽しんでいる感じがします。

昨日の朝、スムージーを作って飲んでみました。
出来立てのスムージーを飲んだら、なんだか体がちょっと驚いて、そのあと笑った感じがしました。なかなかいい感じです。

※ささたくやさんの「サラダの本」は、BOOKBOOKこんにちはの本棚で絶賛販売中です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿